2014年1月22日水曜日

ジャマイカ出身のDave先生、たくさんの先生方と関わって様々な体験を楽しんだ

横須賀YMCA冬休み「パッケージ」プログラムのご報告
 2013年12月25日(水)から29日(日)までの5日間、朝10時から16時まで、冬休み「パッケージ」プログラムが実施されました。午前中は英語のレッスン、お昼はお友だちやリーダー、外国人の先生と楽しくランチを食べて、午後はYMCAの水泳、体操、書道クラス、英語をより深く学ぶ英検対策クラスの選択コースにそれぞれ参加し、最後は日替わりで様々なアクティビティーやクラフトを楽しむ5日間プログラムです。
 午前中の英語クラスでは、幼児クラスは柴田江里子先生、小学生クラスは太田真純先生、そしてジャマイカ出身の元気なDave先生と楽しく英語にふれ、午後の水泳、体操クラスではワッペンテスト、英語検定対策では英検5級と4級に分かれてこれからの英検受験合格、書道クラスでは各学校の書き初めの宿題「世界の子」「美しい空」などの作品提出、それぞれの目標に向かって一生懸命取り組みました。
また、パッケージでは毎日日替わりのお楽しみプログラムタイムは、今回も新しい試みを取り入れ、新しいボランティアの方を招いて楽しく実施されました。1日目は新人講師戸高則子先生の「英語でキッズヨガ」プログラムにチャレンジしました。2日目はプログラム中の写真を使いながら、山西千恵先生のスクラップブッキングによる「2014年のカレンダー作り」、3日目は、普段は書道を教えていただいている重藤京子先生の「午年のイラストの年賀状作り」、4日目は折り紙ボランティア講師の平井れい子先生のハートのメッセージカードやカラフルなコマ作りを楽しみました。



5日目は北久里浜駅前で国際協力募金活動を行いました。募金に協力していただいた方には、YMCAの募金使途先リーフレットの他、前日みんなで作り、「ありがとう!」のメッセージを入れたハートのカードもプレゼントしました。ちょっぴり寒い街頭での募金活動でしたが、みんなの頑張りのおかげで8,806円が集まりました。集まった募金は東日本大震災復興支援に使われます。みんなの平和の思いが東北の皆さんの笑顔につながるといいですね。
様々な体験が楽しめるこのパッケージプログラムに、最近はリピーターも多く、今回部分参加を含む13人のお友達の中で8名が以前も参加してくれていました。保護者の方からは「みんなで食べるお弁当の時間を毎日楽しみにしていました。」「午後の日替わりプログラムはどれもなかなか体験できないものでよかったです。」「いつも安心して参加できます。」などのご意見をいただきました。
この「パッケージ」プログラムは春休みにも引き続き実施いたします。スタッフ、講師一同、また皆さんに楽しい企画を準備してお待ちしています。ぜひまたお会いしましょう!
(横須賀YMCA 佐々木美智)