2014年1月28日火曜日

“和のクッキング”煎餅を作りました

金沢八景YMCA学童クラブクッキングプログラムのご報告
 1月のクッキングは、“和のクッキング”と題して、日本を代表する焼き菓子として古くから親しまれている煎餅を作りました。米粉を使用し、乾燥えび、ごまを生地に混ぜてホットプレートで焼きました。
生地を薄く伸ばして、パリパリの煎餅を作ることは難しいようでしたが、特大のおせんべいを作ったり、逆に可愛らしいミニサイズのおせんべいを作ったりと、それぞれ工夫して楽しみながら取り組んでいました。普段のクッキングでは洋菓子を作ることが多いのですが、和の食べ物は、ヘルシーで、くせがなく素朴な風味のため、誰からも好まれるのだと今回のクッキングを通して改めて気づくことができました。
(金沢八景YMCA学童クラブ 渋谷 萌子)