2014年1月7日火曜日

東北復興支援募金にご協力お願いします

YMCA山手台保育園アルク街頭募金のご報告

12月27日(金)10:00~10:30 相鉄沿線の緑園都市駅にて、アルクの4,5歳児のヒツジぐみ・キリンぐみの子どもたち14名で街頭募金を行いました。
雨上がりの寒い中、子どもたちはマフラーや手袋をして寒さなんかに負けずに、大きな声で「東北復興支援募金にご協力お願いします!!」と道行く方々に呼びかけました。子どもたちの頑張る姿に、「寒いのに頑張ってえらいわね~」「寒い中ご苦労様」と優しい声を掛けながら募金をしてくださる方がたくさんいました。
募金をしてくれる人がいるたびに、子どもたちの声も大きくなり、最初は恥ずかしがっていた子も「ありがとうございます!!」と自信に満ちた表情になっていました。30分という短い時間でしたが、子どもたちの協力のもと、16,262円の募金を集めることが出来ました。ご協力してくださった方々の温かいお気持ちに感謝し、集まった募金は横浜YMCAを通して、東日本大震災復興支援に役立てていきたいと思います。
(山手台保育園アルク 秋吉)