2014年1月14日火曜日

最高の年明けに

富士山YMCA第7回 年末年始ファミリーキャンプ実施報告
 2013年12月31日(火)~2014年1月2日(木)において、第7回 年末年始ファミリーキャンプが行われました。(参加者10家族・29名)世界のみんなの宝物、富士山に見守られ3日間をすごすことができました。
たくさんのプログラムが行われた3日間でしたが、皆様の感想で多かったものNO1は、何と言っても「初日の出」ですね。富士山の裾野から徐々に上がってきて、空を染めていき、大草原に光が差し込んだ瞬間、歓声が上がりました。歓喜、感動、癒し…2014年、最高のスタートになりました。
NO2は「凧揚げ」でしょう。世界一飛ぶという噂の、手作りグニャグニャ凧には、みんなの願い・想いを書き込み、空高く揚げることができました。「凧揚げって楽しいですね。」パパ・ママも夢中になってしまうくらい、楽しむことができました。そして、縁起物の大凧揚げ…例年苦戦していたのですが、海のタコの形をした15mの大凧が大空高く泳いでいました。みんなの気持ちが一つになった凧揚げの時間でしたね。


その他にも、たくさんの感想を聞くことができました。「草原を颯爽と走ったマウンテンバイクやマウンテンボードが楽しかった」「午年だから、馬のクラフトが良いお土産になった」「おやつ作りが楽しかったし美味しかった」「夜も最高、ナイトフェスティバル、カウントダウンパーティー、キャンドルファイアー、そして寝袋に入って満天の星空を眺めることができた」

なによりも、参加した皆さんと交流し、一緒に遊んだり、一緒に食事をしたり、お話をしたりち、歌を歌ったり、3日間で本当に仲良くなりました。素敵な時間をありがとうございました。2014年も皆様と共に歩みを進めていきたいと願っております。本年もよろしくお願いいたします。
(富士山YMCA 村田彰宏・三上淳・リーダー一同)