2013年12月31日(火)~2014年1月2日(木)において、第7回 年末年始ファミリーキャンプが行われました。(参加者10家族・29名)世界のみんなの宝物、富士山に見守られ3日間をすごすことができました。
たくさんのプログラムが行われた3日間でしたが、皆様の感想で多かったものNO1は、何と言っても「初日の出」ですね。富士山の裾野から徐々に上がってきて、空を染めていき、大草原に光が差し込んだ瞬間、歓声が上がりました。歓喜、感動、癒し…2014年、最高のスタートになりました。
NO2は「凧揚げ」でしょう。世界一飛ぶという噂の、手作りグニャグニャ凧には、みんなの願い・想いを書き込み、空高く揚げることができました。「凧揚げって楽しいですね。」パパ・ママも夢中になってしまうくらい、楽しむことができました。そして、縁起物の大凧揚げ…例年苦戦していたのですが、海のタコの形をした15mの大凧が大空高く泳いでいました。みんなの気持ちが一つになった凧揚げの時間でしたね。
その他にも、たくさんの感想を聞くことができました。「草原を颯爽と走ったマウンテンバイクやマウンテンボードが楽しかった」「午年だから、馬のクラフトが良いお土産になった」「おやつ作りが楽しかったし美味しかった」「夜も最高、ナイトフェスティバル、カウントダウンパーティー、キャンドルファイアー、そして寝袋に入って満天の星空を眺めることができた」
(富士山YMCA 村田彰宏・三上淳・リーダー一同)