2014年1月14日火曜日

動物とのふれあいにみんな大喜び

YMCAかわさき保育園・園外保育のご報告
 バスに乗って夢見ヶ崎動物公園に行ってきました。♪
 かわさき保育園のりす組(2歳児クラス)のみんなは、バスに乗って入船公園まで行ったのがとっても楽しかったようなので、今度は夢見ヶ崎動物公園に行ってみることにしました。
 この公園は保育園からバスで15分くらいの距離にある、小高い丘の上の公園です。(大人向けには「太田道灌がここに城を造ろうとしたが、悪夢を見たので断念したのが名前の由来」などと言う逸話もあります。)
 前日は、大雨・・・なので、天気がとっても心配・・。。案の定、当日朝は小雨交じり。雨が上がることを信じてバスに乗りました!みんなが乗る頃にはあがり、でも、空を見上げると、いつ雨が降ってもおかしくない様子でしたが、夢見ヶ崎に着く手前の橋では、うっすらと虹が見えたり、太陽も顔を出してくれたりしました。
 到着すると、早く行きたい!!と言わんばかりにソワソワし始めて・・。2グループに分かれると元気に動物さんにご挨拶しながらまわりました。一番人気は、やはりレッサーパンダ。外にいる一頭と、中にいる一頭。どちらも元気に歩いてくれていて、「おーい」と呼んだりしていました。他にはペンギンも人気がありました!泳いでくれると、みんなが追いかけ走る、走る。友だちとぶつかりそうになりながらも、ペンギンとの追いかけっこを楽しんでいました。

公園には他にもしっぽの長いブラウンキツネザルや、いろんな動物がいて、子どもたちはとっても楽しかったようです。時間がなくて、広場では遊ぶことは出来ませんでしたが、また、広場に遊びに来ようねと、みんなと約束をして帰ってきました。

(かわさき保育園 船曳早苗)