2014年1月27日月曜日

スキー上手に滑れたよ

2013年度冬季ゆきんこキャンプのご報告
 戸塚駅、YMCA山手台センターに集合をして全員が合流し出発をしました。メンバー35名、リーダー6名、スタッフ2名の計43名でゆきんこ2キャンプがスタートしました!
成田エクスプレスや新幹線に乗り越後湯沢駅へ!車内では、これから3日間一緒に過ごすお友だちと、おうちの人が作ってくれたお弁当を見せ合いながら食べたりして楽しく過ごしました。あっという間に周りの景色は、真っ白な雪の世界に変わり、みんなのテンションも一気にあがり「雪だー!」「すごい!」と叫んでいました。
 1日目にスキーの板を履き、ブーツやスキー板にも慣れてきた様子だったので2日目は、少し斜面のある場所で滑りました。まだ不安そうなお友だちもスキー板を履いて、遊びを交えグループみんなで楽しそうにレッスンをしていました。
 スキー板をハの字の形にしてしっかり止まれた!次はリフトに挑戦!1人でしっかりと手すりにつかまり乗ることができていました。傾斜でもまっすぐ前を見て、リーダーがいる方へ転ばないように滑っていきました。転んでしまったお友だちも、一人で立ち上がり、何度も何度も挑戦しました。
楽しかったキャンプ最終日は朝ご飯を食べた後、荷物の整理やお部屋の掃除をしました。その後、みんなで一つのお部屋に集まり認定式。1人ずつリーダーから名前が呼ばれ、ワッペンと認定証をもらいました。キャンプ初日は初めて会うお友だちも多く緊張した様子でしたが、最終日になると1人1人がお兄さん、お姉さんとなり成長した様子が見られました。小さなことかもしれませんが、必ずキャンプにいってきたことがこれからの日常生活に繋がっていってもらえたら幸いです。
 最後までキャンプを無事に実施できたのも保護者の皆さまのご理解、ご協力のもとにあったことYMCAスタッフ及びリーダー一同心より感謝いたします。
また、YMCAでは春休みにもキャンプを始め、水泳など各プログラムを展開していきますので、是非ご参加お待ちしております!
(ゆきんこキャンプ担当 永安 茜)