2014年1月23日木曜日

サッカーを通しての多文化交流も

2013年度横浜YMCA(U-9)プレミアカップ報告
 1月12日(日)に厚木市にあります、旭町グランドにて横浜YMCAプレミアカップを行いました。この大会は3年生以下を対象にYMCAから9チーム、普段YMCAと交流のある招待チーム7チームの計16チームでチャンピオンを決める大会として行っており、今年で第5回目となります。多文化交流と意味合いもあるので、今大会も横浜朝鮮初級学校のチームも招待し、多くのサッカーメンバーが優勝に向かって一生懸命プレーしていました。

寒さが厳しい季節ではありますが、日中は日が差し込んでいる時間は暖かく感じられるほど天候には恵まれました。今年はトーナメント戦方式を採用し16チームが頂点を目指したのですが、1プレー1プレーが勝敗を左右する場面もあり、選手・指導者・保護者の方の応援など非常に盛り上がっていました。特に決勝戦や3位決定戦ではゴールが入るたびにグランド中に聞こえるほどの歓声があがっていました。

また、大きな怪我や事故もなく無事に大会を終えることが出来ました。大会に参加してくれた選手、指導者、保護者の方全てに感謝を申し上げます。

(横浜中央YMCA 渡邊 祐介)