2014年1月6日月曜日

ぶどう日記21

金沢八景YMCA保育園 ・クリスマス会のご報告
 12月21日(土)子ども達が待ちに待ったクリスマス会を、迎えることが出来ました。
 八景Y保育園には、68名の子ども達が通っていますが、この日は子ども達のご家族も皆さんが礼拝に来てくだったので、とてもにぎやかで、うれしい楽しいクリスマスになりました。3年前、開園した年のクリスマスは、みんなで一緒に礼拝をしましたが、今は園児数がとても多くなったので、乳児組(0~2歳児)と幼児組(3~5歳児)の2部に分かれて礼拝をしています。
 前半の乳児の部は、子ども達が両親のおひざの上に座って、松江先生(牧師)のお話を聞いたり、リーダー達のパネルシアター(紙人形劇)によるページェントを見たり、大すきな「お星がひかる」の賛美歌を歌って礼拝の時を過ごしました。
 日々の礼拝で「アドベントクランツに」と「うまやのイエスは」という賛美歌をリーダーたちが歌っていたら、1歳児クラスの子どもたちもすっかり覚えてしまったようで、子ども達が元気に歌い、祈る姿を見て「こんなに難しいことが出来るのですね~」と驚かれたお母さんがいらっしゃいました。
後半の幼児の部は礼拝の後、子ども達が神様にページェントをお捧げしました。
 子どもたちは毎日、一生懸命練習していましたが、「きょうが、いちばんじょうずにできたよ!!」とどの子も言うほど、今日が一番の出来(?)だったようです。
 とても厳かな礼拝の中、子ども達が心を込めて演じている姿を見て、感動の涙を流す方もいらっしゃいました。
 八景Y保育園は礼拝の時間をとても大切に過ごしています。この日は、その大切な時間を家族と一緒に過ごせて、とてもうれしく思いました。
 会の終わりには、リーダーから子どもたちにプレゼントの贈呈がありました。緊張からも開放され、「やったー!!」と大喜びの子ども達。「来週、みんなで一緒に遊ぼうね」と約束をして、クリスマス会が終わりました。
(金沢八景YMCA保育園 迫 弓子)