2013年12月28日土曜日

難しいテーマに取り組んでいます

中高生英語キャンプの様子

12月26日(木)~29日(日)静岡県御殿場市:東山荘で実施中の中高生英語キャンプ(English Camp for Global Leadership)からのレポートです。キャンプも3日目に入りました。初日は、英語での自己紹介、友人紹介、オリエンテーションなどを行い、参加者のみんながお互いのことを知ったり、YMCAやキャンプのことについて理解する時間を持ちました。
2日目は、environment やcultureなどの7つのテーマに沿って、リーダーによるプレゼンテーションを行った後に、午後は対人地雷をなくす会の岡戸良子さんによるpeace making as a global citizenshipをテーマにしたプレゼンテーションやワークショップを行いました。難しいテーマでしたが、事前に予習をして挑んだこともあり、こどもたち一人一人が真剣に話を聞き、どうしたら地雷のない世界を作り出せるのかを考え、自分の意見を述べていました。
3日目には7つのグループごとにまとめたアイディアをPowerPointでスライドにして作成し、発表を行います。アクティビティでこれまでも練習してきたプレゼンの集大成ともなるプログラムなので、こどもたちも一生懸命グループで話し合って練習をしています。Good luck, boys and girls!
(中高生英語キャンプ担当 鈴木あき子)