去る11月23日(土・祝)、恒例となりました「あつぎYMCA祭」が開催されました。地域国際協力募金の一環として、専門学校、保育園、健康教育の事業、また地域の施設、そしてワイズメンズなど厚木YMCAに関わる全ての方々が一堂に会し実施にいたりました。
当日は天候にも恵まれ、YMCAで活動する子どもたちだけでなく、近隣の子どもたちも参加して頂いていたようにおもわれます。また昨年度も好評であった、日本語科の留学生による自国紹介は、民族衣装も交え子どもたちにも分かりやすかったようです。
今年のYMCA祭は、翌年の厚木YMCA30周年を前に 「“You must come again! “ 卒業生、卒園生あるいはプログラム過去参加者が再びこの厚木YMCAに」という思いのなかでの取り組みも行ってみました。思うような成果が上がらなかったところもあります、しかし次年度は今年度以上のOB,OGの方が参画している取り組みができるのではないかと期待できるところもありました。さらに、「平和」の取り組みの一環としても実施いたしました。スタッフには、揃いのTシャツ(季節外れといわれるかもしれませんが)を着用し、館内の平和の鳩の紹介、そして異文化を通した国際教育にも取り組んでみました。
このように盛会に無事に終了いたしました事、皆さまに感謝いたします。開催にあたるまでの準備に多くの方々、特に地域の方そして専門学校生の実行委員のみなさんの力添えをいただいたことも感謝いたします。
いよいよ、来年は厚木YMCA 30周年です。今年以上に盛会であることを期待し報告させて頂きます。来年もお会いできること楽しみにしています!!
(厚木YMCA 吉永貴弘)