10月12日(土)に、今年も川崎市立養護学校の校庭をお借りして運動会を行いました。当日は夏のような暑い日射しを受け、元気いっぱいの運動会となりました。
主なプログラムは以下のとおりです。
○異年齢競技(3~5歳)玉入れ
○ひよこ(0歳児) 親子競技
○あひる(1歳児) 親子競技
○ぱんだ(3歳児) サーキット
○ぞう(4歳児) サーキット
○ぺんぎん(2歳児) 親子競技
○きりん(5歳児) パラバルーン
○こぐま(一時保育)・未就園児
○異年齢競技(3~5歳)ボール運び
○ぞう(4歳児) かけっこ
○ぱんだ(3歳児) ダンス
○きりん(5歳児) 組み体操
○保護者・来賓競技 綱引き
○ぞう(4歳児) ダンス
○きりん(5歳児) リレー
●0歳児はブロックの坂道をハイハイし、マットのトンネルをくぐってゴールをします。ハイハイせず歩いて通ってしまう子や、人が多くて泣いてしまう子、マットの揺れを楽しむ子もいましたが、何をしても可愛いひよこ組でした。
●1歳児は親子で一本橋を渡り、マットのトンネルをくぐったりしながらゴールをしました。大勢の人の前で緊張し、泣いてしまう子もいましたがママやパパと頑張る姿はとても可愛かったあひる組です。
●2歳児は「ぺんぎん」になりきってサーキットをしました。大人数の前で緊張してうまくいかないこともありましたが、保護者の方に抱っこされながらゴールしたり、緊張しながらも大勢の前で“ぺんぎんのプール体操”を披露できたぺんぎん組でした。
●3歳児からは保護者と離れ一人で参加。入場の時から緊張していましたが、サーキットではカッコいい姿を見せてくれました。
●4歳児は、サーキット、ダンス、かけっこをしました。サーキットでは跳び箱を披露。練習時に跳ぶ事ができなかった子が本番では跳べたり、子どもは日々成長しているんだなと感じさせてくれたぞう組でした。
●5歳児は保育園最後の運動会。練習の時から気合いが違い、カッコイイ姿を見せるんだ!!と言う熱意が感じられました。パラバルーン、組み体操では、ひとつひとつのポーズも決まり盛大な拍手を頂きました。白熱したリレーも見せてくれて、涙する保育者もいました。
●当日は、おじいちゃん・おばあちゃんや地域の方々などたくさんの方々が応援にきていただきました。皆様の協力で無事に運動会を終える事ができました。あと片付けのボランティアをしてくださった保護者の皆様にも感謝いたします。
(YMCAたかつ保育園 宮川礼佳)