2013年11月1日金曜日

“おやさい”に触れよう

YMCAオベリン保育園・乳児クラス収穫感謝クッキングのご報告
 10月29、あいにくの空模様の中、乳児クラスでは収穫感謝の取り組みとして野菜に触れようというテーマのもと、グループにわかれてお部屋で野菜洗いをしました。ボールに入ったたくさんの野菜を目の前に目を大きくして興味を示す子どもたち。気になった野菜を自分から手に持ち、触ったり匂いをかいだりしていました。感触を楽しんだあとは保育者と一緒に野菜洗い。冷たい水も気にせず、「ゴシゴシ」と楽しそうに洗っていました。「このお野菜はみんなのご飯に入るよ」と声を掛けると嬉しそう。明日の給食は楽しみですね。

また、たっぷり眠った後の午後おやつでは、給食の先生に目の前でりんごの皮を剥いてもらいました。どんどん伸びるりんごの皮に釘付けでした。りんごを食べた子どもたちは「おいしいね」と微笑んでいました。野菜に触れたり洗ったりすることで、野菜に興味を持ち、自分から食べてみようとする意欲に繋がれば幸いです。
(YMCAオベリン保育園 棚田麻理)