2013年10月26日土曜日

身体と心をリフレッシュ

YMCAいずみ保育園地域活動「おたまじゃくしクラブ」 ベビーヨガ体験のご報告
 10月の地域活動「おたまじゃくしクラブ」は、親子のふれあいを通して心と身体のリフレッシュを目的に初めての試み「ベビーヨガ」を行いました。
当日は0歳児、1歳児の乳児とお母さん、5組の参加がありました。
さっそく歌に合わせてお母さんがあかちゃんにふれると、あかちゃんはとてもごきげん顔!足や手をたくさん動かしたり、ごろごろ転がったり、ぎゅーっとハグをしたり…プログラム中は和やかな空気に包まれながら行うことができました。お母さんがあかちゃんの身体をたっぷり動かしたあとは、お母さんのためのストレッチを行い、『イタタタ…』『ふ~っ…』と言う声が漏れていました。最後は肩・骨盤をゆるめ脱力をして終了しました。クラスにご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

また、11月28日(木)には乳児の親子を対象に「かんたん離乳食入門」があります。現在、参加者募集中ですので、ぜひご参加ください。
 今後も、地域活動を通じて、少しでも楽しく笑顔の中で子育てが出来るよう支援ができたらと思っています。
 (YMCAいずみ保育園 山野さおり)