2013年10月19日土曜日

みんなで力をあわせて

YMCAマナ保育園・運動会のご報告
 10月12日(土)14回目のマナ保育園運動会が開催されました。園児71名全員で開会式も迎えられ、お天気も風は強かったものの、少し汗ばむほどでした。
 今年は、年長きりんぐみさんが決めてくれた「みんなで力をあわせて」のテーマに基づき、プログラムを構成しました。
各クラスでのかけっこ「よーい・どん」では、保育士のドン!!という合図に合わせて、一斉にゴールテープを目指して走る子どもたちはあまりにも真剣で、普段は見たこともないような表情でした。年長のきりんぐみは、フィールドの半分を走りきります。カーブでは、身体を上手に傾けて走る様子は、さすがだな~と見とれてしまいました。
2歳児りすぐみは、初めてママやパパから離れての運動会参加となり、緊張したり、寂しくて泣いてしまう姿もありましたが、ダンスが始まるころには、すっかりにこにこ顔になっていました。おしりをフリフリ振るのがポイントのダンスなので、観客のみなさんからは「かわいい~!!」との声が聞こえてきました。
3歳児のクラスの名前でもある「くまちゃん」がさらわれちゃった!!くす玉の中に閉じこめられたくまちゃんを助けるため、みんなで一生懸命色玉を投げつけました。無事にくす玉からくまちゃんが出てくると、われるか心配していた保育士は、ほっと一安心してしまいました(笑)
今年の運動会が最後の参加となる年長きりんぐみさんは、カラフルなパラバルーンをみんなで力を合わせて操りながら、ダンスも披露してくれました。写真は「メリーゴーランド」の技を見せてくれているところです。踊っている最中も、にこにこ笑顔で余裕のきりんぐみさん。練習も何回もして頑張ったもんね!!
保護者の方にもご参加いただき「猛獣狩りゲーム」をしました。園長先生の陽気でパワーあふれるリードに、保護者の方の恥ずかしさもほぐれていきました。保護者の方同士が手と手を取り合い、必死になってゲームをする姿を、子どもたちも笑って見てくれていたようです。パパやママが頑張ってるな~って伝わっているといいな。

午前中で終了した運動会ですが、乳児さんも最後まで参加できたお友だちもいて、ご家族皆さんで楽しんでいただけたようでよかったです。子どもたちのいろいろな表情を見ることができ、一緒に運動会に参加できたことに感謝いたします。
(マナ保育園保育士 佐藤かな)