2013年10月3日木曜日

色々なおもちゃであそびましょう

YMCAつるみ保育園すてきなおもちゃが大集合(地域活動)のご報告
 YMCAつるみ保育園では、9月30日(月)に地域子育て支援活動「おもちゃの広場」を開催しました。普段は保育園内で行っている活動を、鶴見駅近くにある「鶴見中央地域ケアプラザ」に出張して行いました。当日は、隣室で毎週行われている「育児相談広場」の来場者と合わせて10組ほどの親子が参加しました。
 「おもちゃの広場」は、大人も子どもも誰もが気軽に集う「子育てサロン」を地域に開くことを目的に、2004年スタートしました。おもちゃコンサルタントが、日本グッド・トイ委員会から無料で届くグッド・トイを利用し、地域の親子に世界のおもちゃの魅力を伝え、手作りおもちゃの体験会などを行なっています。2012年度は、年間700回以上、北海道から九州まで183か所で「おもちゃの広場」が開催されています。
 ゆったりとした時間の中で、気に入ったおもちゃを満足するまであそび続けることができる「おもちゃの広場」。子どものおもちゃ選びのヒントになっていたようです。木のぬくもりのあるおもちゃ、ふしぎな音の出るおもちゃ、積み重ねたり・模様を合わせたりするおもちゃなど色々なおもちゃがそろっています。次回は、2月に生麦地域ケアプラザで実施予定です。お楽しみに!
(YMCAつるみ保育園 中瀬竜太)