2013年10月30日水曜日

命の源である食べ物に感謝して

YMCAオベリン保育園・収穫感謝礼拝のご報告
 10月28日収穫感謝礼拝を守りました。園長先生より収穫感謝礼拝の始まりのお話や<大根はどうして葉っぱが大きいのか><かぼちゃの由来は、カンボジア?>など身近な野菜のお話をみんなで聞きました。
また礼拝に飾った野菜は、子どもたちが野菜をもっと身近なものになるように玄関ホールに飾っています。子どもたちはみかんやおねぎの匂いを嗅いだり、大きな南瓜を担いでみたりと五感を使って秋の収穫物を感じていました。 あしたからは、乳児が野菜洗いを行い、幼児は自分たちが栽培したお米や作った味噌でクッキングをして楽しみたいと思います。
(YMCAオベリン保育園 山下さゆり)