10月19日(土)は、YMCAインターナショナル・チャリティーランでした。チャリティーランは、参加費で障がいのある子どもたちを支援するとともに、“障がい”への社会的な理解と関心を高めることを目的とした駅伝大会です。天気が心配されましたが、走るには最適な気候で、無事開催することができました。
YMCA東かながわ保育園からは、ロケットチームが300mコースを、YMCA東かながわ放課後児童クラブからは、マラソンうさぎチームが800mコースに挑戦しました。
両コース共、子どもたちにとってはとても長い距離です。走っているお友だちの姿をみて、自分の番が近づくにつれ緊張が高まる子どもたちが多くいました。しかし、緊張に打ち勝ち、両チーム共見事に完走することができました。結果は、ロケットチーム32チーム中3位、マラソンうさぎチーム45チーム中31位でした。
子どもたちが、タスキをつなぐために一生懸命走る姿、走っているお友だちのために大きな声で「頑張れ!!」、「あともう少し!!」と熱い声援を送る子どもたちの姿は感動的でした。完走した子どもたちの表情は、達成感と喜びの笑顔で輝いていました。
今年も多くの方が応援に来てくださいました。お休みの中応援に来てくださった保護者の皆様、保育園・学童のお友だち、職員の皆様、本当にありがとうございました。
(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 石原瑛子)