2013年8月6日火曜日

夏休みの活動も盛りだくさん

厚木学童クラブあゆの学校・夏休み学童保育のご報告
学童クラブなないろのたね交流水中レクリエーション
 厚木YMCA学童クラブあゆの学校では、厚木市にある学童クラブ「なないろのたね」との交流会を行いました。プールを利用し、レクリエーション大会をし、いろいろな学年のお友だちと関わることが出来ました。普段YMCAの水泳に通う子どもも何人かおり、楽しく交流しました。全体で75名という大人数のイベントでしたが、大盛り上がりで終えることが出来ました。無事に終えることが出来たのも、なないろのたねスタッフの方との連携と協力のおかげだと思います。今後も交流の機会を作っていけたらと考えています。
夏はやっぱり川遊び!!
 7月30日(火)に遠足で戸川公園へいきました。電車とバスに乗り、1時間程度の移動にも関わらずにこにこ笑顔の子どもたち!川遊びには、もう少し日が出てほしい天気にも関わらず、みんな大はしゃぎで川遊びを楽しみました。ダム作りをせっせとやる子どもたち、おたまじゃくしをたくさん取る子どもたち、水鉄砲を使って遊ぶ子どもたちなど、どの子も全身びしょびしょになりながら遊んでいました。楽しかったとどの子どもたちも大満足であゆ部屋に戻ってきました。長い夏休みなので、これからも子どもたちが楽しく自然に触れたくさんの気づきや学びかできるプログラムを作り上げていきたいと思います。


こんな時どうするの??災害について学ぼう!
 夏休みの遠足第二弾として、神奈川総合防災センターへお出かけに行きました。地震体験では震度7の地震を体験し、地震が起きた時にどうするのか?避難経路の確保などを学びました。風害体験では、風速30mまでの風を体感し、みんなすごい風にびっくりしていました。消火体験では、消火器の中を水で作られているものを実際の映像に合わせて消火する体験を行いました。避難体験では、煙の充満する部屋の中を姿勢を低くして、みんなで部屋から出る体験や、通報体験では公衆電話で実際の現場映像に合わせてを行いました。子どもたちは、みんな怖かったけど楽しかったと自分の体験を身を持って学んでいました。何か起きた時に少しでも役立ってもらえればと思います。
一人ひとりの大切な命をまずは自分で守ると言った事が伝わればと思います。

(厚木YMCA学童クラブ あゆの学校 吉野孝次)