2013年8月5日月曜日

つながりを日々感じながらキャンプができました。

横浜YMCA2013サマーキャンプ・富士山グローバルキャンプ1・2の報告
 42人の子どもたちが、3泊4日間、富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジの広大な草原など富士山の自然の中で過ごしました。初日は少し緊張気味な子どもたちも、日が経つにつれて、すてきな笑顔が増えていきました。初日の夕方には、富士山も少し顔を見せてくれました。
 8月2日午前中は近くの田貫湖から陣馬の滝までグループごとにハイキング、そして陣馬の滝で思いっきり水遊びをしました。午後は、鱒の掴み取りをして、それを塩焼きで食べました。

8月3日午前中は炊事プログラム。午後はチョイスプログラムで楽しい時間を過ごしました。

グローバル1・2キャンプのテーマは『つながり』です。それぞれのプログラムを通して、子どもたち同志、リーダーと子どもたち、そして自然とのつながりを日々感じながら生活できたのではないでしょうか。答えはすぐにでないかもしれないけど、このキャンプの経験が、いつの日か子どもたちの成長の一助になることを祈っています。
(富士山サマーキャンプ引率担当 山添 訓)