2013年7月31日水曜日

絵本の読み聞かせ&手品をしました

YMCA ACTボランティア朗読講座のご報告
 7月30日(火)11時~11時30分までYMCA ACTの月2回ボランティア朗読講座の有志の皆さんが、関内駅にある横浜市中区地域子育て拠点「のんびりんこ」にて絵本の読み聞かせ、手品そして手遊びを通じて遊びにきていた親子と触れ合いました。
 ボランティア朗読講座とは、元アナウンサーによる講座で、月2回本や新聞など読む練習だけではなく、発声練習など行い読み手の気持ちになって日々練習に励んでいます。
今回は、朗読の日頃の練習の成果を発揮する機会として、のんびりんこにて親子への読み聞かせを行いました。また、手品や手遊びになると保護者の方も驚いたり、手拍子したりと一緒に楽しんでいました。
参加者は7組9名でほとんどが1歳~2歳の方が多かったですが、歩いたり寝っころがりながらも絵本を見ていて、とても和やかな会となりました。
ご協力いただきました「のんびりんこ」のスタッフの皆さん、発表にボランティアにてご協力いただきました先生及び生徒の皆様に心よりお礼をお申し上げます。
(YMCA ACT 樋口さやか)