2013年6月22日土曜日

気分は憧れのウエイター、ウエイトレス

YMCAいずみ保育園子どもカフェのご報告
 いずみ保育園では、国際・地域協力募金へのご理解をいただき、3,4,5歳児クラスの子どもたちと作ったおやつと飲み物を出すカフェを開いています。
今年度の第1回「スプリングカフェ」は、食物アレルギーの子どもに配慮し、卵・小麦粉・乳製品を使用しない「ぽたぽた焼きとお茶」にしました。
3グループに分かれて、ポスター作り、調理、販売までを子どもたちが手がけました。
 ぽたぽた焼きは、白米ともち米を混ぜて炊いたものを、子どもたちが丸めてしょうゆだれを塗って焼き、最後にのりで巻いて完成です。しだいに慣れるにつれ大きさと形が均等になっていき、すっかり“職人”のように上達していきました。できたぽたぽた焼きとお茶を次々とお客様(お迎えにきたご家族)の元に運んでいく子どもたち。気分は憧れのウエイター、ウエイトレスです。


保護者のみなさまは、いっしょうけんめいに接客する子どもたちの姿をとてもうれしいそうに見守ってくださっていました。今回もたくさんの方々にご来店いただきました。収益は国際・地域協力募金に寄付させていただきます。本当にありがとうございました。
 今後もこの活動を続け、子どもたちといっしょに、困難にあわれている方々のために少しでも支援していけたらと思います。
(YMCAいずみ保育園 木村 祐太)