2013年4月25日木曜日

うれしい誕生日

YMCAとつか乳児保育園 4月の誕生会のご報告
 保育園では毎月1回お誕生会を行い、その月に生まれたお友だちをみんなでお祝いします。

誕生会は2部形式で行われ、礼拝とお楽しみ会があります。礼拝の中ではその月の賛美歌を歌ったり、お話を聞きます。お楽しみ会では、誕生月の主役の子どもたちは前に呼ばれ、保育者からの手作りの誕生カードとYMCAからキーホルダーをもらい、みんなから歌のプレゼントがあります。やや緊張しながらもカードをもらうとにっこり!特別が嬉しくて、恥ずかしくてとてもかわいい表情が見られるので毎月保育者も楽しみです。
他にも保育者による毎回趣向を凝らした出し物があり、今月の出し物は“楽器演奏”でした!
保育者はYMCAで大切にしている4つの価値(CARING・HONESTY・RESPONSIBILITY・RESPECT)を表したキャラクターに扮し、山の音楽家になって本物の楽器を持って登場します!
ハチを象徴するゴールデンレースは“ソプラノサックス”、フクロウのブルーオーは“ギタレレ”、キツツキのレッドケアは“フルート”、くまのグリーンレスポンは“タンバリン”でとっても本格的な演奏会となりました。
見慣れない楽器や保育者の迫力に最初は唖然としていて泣き出してしまう子もいましたが…「山の音楽家」「かえるのうた」等の身近な音楽が始まると子どもたちの緊張もほぐれ、だんだんと身体を揺らしてのりのりになってきました。最後には子どもたちにも手作りのマラカスが配られ、ノリノリの楽器演奏に合わせて参加し、大盛り上がりで終了しました!
音楽家たちが去っていくと、アンコールがかかる人気ぶり!子どもたちも手を叩きながら「アンコール♪アンコール♪」と見よう見真似で行う姿はとてもかわいいものでした。
(YMCAとつか乳児保育園 吉田頌子)