3月28日(木)山手台学童クラブでは、江の島にウォークラリー遠足へ出かけました。数日前までの雨予報はどこへやら・・・当日は快晴!!歩き回ると子どもたちは汗だくになるほどのお天気でした。
今回の遠足は、事前にリーダーが江の島を歩き作った問題をグループごとに解いていくものです。片瀬江ノ島駅をスタートし、地図と問題を片手に江の島を歩き回ります。江の島中の階段や坂を上り下りし12問の問題を解きました。問題は・・・「島の中の池には何匹のカメがいるでしょう?」や、「龍恋の鐘の前に植えられている花は何でしょう?」などきちんと見て回らないと解けない問題ばかりです。疲れてしまい「もう歩けないよ~」と半べそ気味な弱気な声も聞こえましたが、高学年がうまく声を掛けてくれてみんなでゴールの学童まで怪我なく帰ってこられました。
今年度何度か行った班ごとに電車に乗る遠足。今年度最後の遠足も学童らしく、高学年が低学年の面倒を見る様子がたくさん見られました。夏の遠足と比べると、低学年は体力がつき、高学年はよりしっかり者に!みんなの成長が感じられた1日でした。
あと数日で、山手台学童クラブでは20名の新1年生を迎えます。また来年度もみんなが楽しめる企画をたくさん考えていきたいと思っています。
(山手台学童クラブ 柾谷友美)