2013年4月17日水曜日

楽しく英語を身につけよう

中央YMCA幼児English Spling Landのご報告

 横浜中央YMCAでは3月26日(火)~28日(木)に、幼児English Spling Landを実施しました。年少さんから年長さんまで9名のお友達が参加をしてくれ、様々なテーマに沿って英語でアクティビティーを楽しむ3日間を過ごしました。
 一日目のテーマは”ABCで遊ぼう”でした。アルファベットのカードを使ってメモリーゲームをしたり、アルファベットとそのサウンドを練習するフォニックスに挑戦したりしました。英語が初めてのお友達も、慣れ親しんでいるお友達も、楽しいスタートを切ることができました。
二日目のテーマは”Opposite(反対言葉)”でした。”large”⇔”small”、”fast”⇔”small”など色々な反対言葉を、実際に言ってみたり、体を使ってジェスチャーで表したりして遊びました。反対のものを教室の中で探すゲームも盛り上がりました。
三日目のテーマは”楽しいお洋服”でした。男の子や女の子が着るお洋服を先生に教えてもらった後、一人ずつ自分の着ているお洋服を”I’m wearing Pink T-shirt.”というように皆に紹介をしていきました。午後には学校に着ていくお洋服、スキーに着ていくお洋服を歌にして練習し、最後にお母さん、おばあちゃん達の前で発表をしました。
今回は英語が大好きなお友達が集まり、先生に積極的に英語で話しかけていたのがとても印象的でした。英語が初めてのお友達も恥ずかしがることもなく、楽しみながら自然と英語を使いだしてしまうのが、幼児英語の魅力ですが、今回はその様子がとても良く見られました!また夏のプログラムでお会いしましょう!
(中央YMCA英語学校 宮下)