3月9日(土)~10日(日)において東日本大震災復興支援イベント「揚がれ希望の凧&ふじさんワークファミリーキャンプ」を実施しました。(後援:富士宮市教育委員会、共催ワイズユースクラブ横浜Y3)
東日本大震災から2年が経過しました。明るいニュースもあれば、まだまだ困難な状況の方もいると思います。富士山YMCAでも募金活動、支援キャンプなどを継続してきました。今回は、復興や希望を願い、凧に想いを込め、大草原で凧揚げを行いました。当日は、天候にも恵まれ、凧も気持ちよさそうに舞っていました。その凧と大空をのんびり眺めながらみんなで祈りました。この大空で繋がっている被災地の皆さま、困難に立ち向かっている皆さまへ思いが届きますように。また、参加者一人ひとりの復興や支援の気持ちを絶やさず、自分たちでできる活動を継続していこうと誓いました。笑顔・元気・つながろう日本!
また、未来の森作りとして植樹ワークを行いました。今回は、入口付近にフジザクラ(10本)、チャペル付近にミズナラ(15本)を植えました。お花見やドングリ遊びなどをするのが今から楽しみです。未来の子どもたちへのプレゼントとして誕生した富士山YMCAです。これからも参加者の皆さまと一緒に作り上げ、成長していく場所でありたいと思います。
最後は、地元職員のふるまいもあったバーベキュー大会です。猪肉や鹿肉のバーベキュー、地元野菜ゴロゴロの豚汁やお新香、静岡産お米のおにぎり、そして日本一の富士宮やきそばなど、大満足~さらには絶品スイーツ焼きバナナ!見て楽しい、食べて美味しい豪華ランチになりました。
(富士山YMCA 村田彰宏 三上淳)