2013年3月15日金曜日

ダンスの力でみんなを元気に

第2回 横浜YMCAダンス発表会のご報告

 3月3日(日)桐蔭横浜大学にて、第2回横浜YMCAダンス発表会が実施されました。発表会のテーマをDancing Makes Me Happy!!~ダンスの力でみんなを元気に!とし、参加費の一部は仙台YMCAを通じて支援金として被災地に贈ります。今年で震災から2年が経ちますが、まだまだ元の生活に戻れない方々がたくさんいます。このダンス発表会を通じて、被災地の方々に少しでも元気を送ることができればと思います。桐蔭横浜大学とは、大学の学生の方々を実習生として横浜YMCAが受け入れていることからスタートし、よりよい関係を築かせていただいております。今回も、特別に施設をお借りすることができました。また、今年は桐蔭横浜大学のダンスチームの皆様にもご出演いただくことができ、素晴らしいパフォーマンスを披露してくださいました。また、発表会終了時には、募金箱を手に募金活動にご協力していただくことができました。
 ダンス発表会に出演したメンバーは、一年間の練習の成果を存分に発揮するとともに、仲間と一緒に踊る楽しさや周りの人たちを元気にさせるチアダンススピリットをからだいっぱいで表現してくれました!どのチームのすばらしい演技で、保護者の皆様からも温かい拍手が送られていました。また、体験会にてダンスを始めたばかりのメンバーも、覚えた振り付けを年上のメンバーと一緒に踊ることができ、とても微笑ましい姿できした。
来年度は、第3回となります。チアダンスクラスを始め、ヒップホップやキッズダンス、あらゆるダンスプログラムのメンバーが参加できる会にできたらと思います。発表会を開催するに当たり、多くの皆様にご協力いただきましたこと感謝申し上げ、報告とさせていただきます。
(北YMCA 中館如子)