厚木YMCAあゆの学校では、子ども17名、保護者1名、リーダー・スタッフ4名で、3月9日土曜日に秦野市にあるそば処【東雲】にて、そば打ち体験を行いました。
電車とバスを乗り、ワクワクドキドキ?しながら向かいました。今回のお出かけには、4月から新一年生であゆの学校に、入ってくるお友だち3名の参加してくれました。初めのうちは、緊張していて硬い表情でしたが、色々な話をお友だちやリーダーたちとしているうちに笑みも見られるようになりました。
現地に到着すると、みんなエプロン、三角巾を身に付け準備万端。お店の先生にあいさつをし、いよいよそばうち開始です。そば粉にお湯を少しずつ入れ、混ぜます。指先だけでと言われているのにも関わらず、手のひらで混ぜる子もいました。各グループ協力して、固めていきました。先生のアドバイスを聞きながら、慎重にやっていきます。自分が一番最初にと作業に取り組む子どもたちでした。
固まり、平らにする作業に入ります。まずは、手でまわりの部分を押していきます。ある程度押せたら、麺棒を使っていきます。まいて転がしてひくという繰り返しをしていきます。3回やったら向きをかえて交代という流れだったのですが、少し理解するのが難しく、自分が一番最初にといった子どもたちが、先やっていいよなど譲り合い。先生に再度教えてもらい、うまくできました。
伸ばし終え、切る作業に入ります。普段使ったことのないような大きな包丁を使いながら、ゆっくりゆっくり切っていきました。太くならないようにと刃を進めていきます。切終わり、お店の方にゆでてもらいました。
ゆであがったおそばをてんぷらと一緒に食べ、みんな笑顔でおいしいおいしいといって食べていました。やっぱり自分たちで作ったものは、一味違うといった表情でした。量もたくさん食べることが出来、満足な子どもたちでした。
食後は、広場でみんな自由に遊びあゆの学校に帰りました。また後日みんなで、お礼状を書こう!という約束をして、解散しました。2012年度最後の土曜日お出かけにたくさんのお友だち、新しいお友だちが参加してもらえたことがうれしく思います。
また、ご協力いただいたお店の方、保護者の方、リーダーの方に感謝の気持ちでいっぱいです。2013年度も子どもたちに数々の経験をしてもらえるように企画していきたいと思います。
(厚木YMC学童クラブ あゆの学校 担当吉野)