2013年3月11日月曜日

疲れた~・・・・・

横須賀YMCA・ パーソナルスイミングレッスンのご報告

 2012年12月からYMCA英語クラス講師のDave先生が、パーソナルスイミングレッスンを受講しました。
 Dave先生は、ジャマイカ出身の日本語がとても上手なイケメン先生です。横須賀YMCAに語学クラスの講師として来るようになってから、事務所に寄る度に、『水泳教えて欲しい!』『泳げるようになりたい!』と言っていました。
 最初は、冗談かと思っていました。しかし、何度も相談するので、パーソナルレッスンで試してみれば?と話しをしました。すると即決で3回のレッスンを受講することが決まりました。
水泳帽とゴーグルはプレゼントして、早速練習開始です。最初の2回は女性の指導者と練習。最後の1回は、私と練習をしました。昨年末から始めたレッスンですが、双方の都合がなかなか合わず、体調不良などもあって、実際は月に一度くらいのペースのレッスンになりました。
私のイメージでは、ジャマイカといえばきれいな海があり、水泳も盛んなのかと思っていましたが、話しを聞いてみると、きちんと習っている人は少ない。水が苦手な人もいるとのこと。少し驚きました。
 Dave先生も今まで水泳を習ったことはなく、とてもとても緊張してレッスンを受けていました。もともと空手やサッカーなどスポーツをしているので、運動センスはあるのですが、体脂肪率は一桁???に見える筋肉質な身体なので、とにかく浮きません!子どもたちのレッスンのように潜ることからけのび、バタ足と少しずつ練習をしました。
最後は、10Mをクロールで泳げるようになりました。息継ぎの練習は次回にとっておきます(笑)
初回のレッスンが終わった後に、一度帰国して、海でスノーケリングを楽しんだようです。これも水泳を少し練習したから。と本人は言っていました。
年齢、性別関係なく、出来ないことにチャレンジして出来るようになるという経験が、行動や活動の視野を広げて人間性までも変えていくのだなぁと思いました。YMCAでは、たくさんのチャレンジを応援します。これからも多くの方に、様々な体験ができる機会を提供出来ればと思います。
(横須賀YMCA 瀬戸)