2013年2月21日木曜日

育てた野菜でクッキー作りに挑戦!

YMCA東かながわ放課後児童クラブクッキングプログラムのご報告

 毎月行っているクッキング。2月は、秋から子どもたちが育てているほうれん草を使ったクッキー作りに挑戦しました。ほうれん草のクッキーと聞き、「おいしいの?」と不安を抱く子どもが多くいましたが、作ってみるとびっくり!甘さ控えめでさっぱりとした味で、「おいしい!!」とたくさんおかわりをしていました。
 自分たちで育てた野菜を使いクッキングをすることで、食物の大切さ、自然の恵みの素晴らしさを子どもたちに少しでも感じとってもらうことができたと思います。今後も子どもたちに楽しく野菜を育ててもらい、それを活かしたプログラムを継続していきたいと思っています。

(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 石原瑛子)