2013年2月14日木曜日

たかつ保育園にメルヘンの世界がやってきた

YMCAたかつ保育園・ 杉山兄弟シャボン玉ショーのご報告

 たかつ保育園保護者会のお招きで、保育園に来てくださったのは「杉山兄弟」。東京ディズニーランドのパレードや、その他様々なテレビ番組でシャボン玉を使ったショーを繰り広げています。この日はたかつ保育園の子どもたちのために雪の降る中を来園して、3階のホールでシャボン玉のショーを演じてくれました。
まずはとてもたくさんのシャボン玉が次から次へと吹き出してくる杉山兄弟考案の「シャボン玉マシーン」の登場。お二人のショーを見守る0歳から5歳までの全園児120名の子どもたちの上に、まるでシャワーのようにシャボン玉が降り注いできました。子どもたちは降ってくるシャボン玉を使えようと狂喜乱舞!
次に、身近にある道具、毛糸やうちわのほねを使ってのシャボン玉作り。これも大小様々なシャボン玉を作り出すことができました。子どもたちも見ているだけでなく前へ出てシャボン玉作りを体験させてもらうことができました。
小さなシャボン玉を飛ばすだけでなく、みんなが中に入ってしまうくらい、大きなシャボン玉も体験。最初は保育者がシャボン玉の中に入る実演をし、この日は特別に希望した子が一人ひとり中に入る体験をさせてもらうことができました。

「杉山兄弟」の来園は、今年が初めてではありません。今年が3回目でしたが、初めてではないことでかえって余裕を持って楽しめた様子。そりゃそうでしょう、あんなにたくさんのシャボン玉が降ってきたら、初めてだったらきっとビックリ仰天してしまって、楽しむどころではないくらいです。
 それくらい、驚きいっぱいのショーでした。
(YMCAたかつ保育園 野澤ひらく)