2012年12月5日水曜日

多くの恵みに感謝して、いただきます!

YMCAいずみ保育園秋の収穫感謝のご報告

 保育園では、11月16 日(金)には、秋の収穫感謝を行いました。感謝の礼拝では牧師先生より、「神さまがいつもわたしたちにめぐみを与えてくださっている」というお話しとお祈りをしていただきました。
当日用意された沢山の野菜は、保護者の皆様にお持ちくださったものです。子どもたちはこれらの野菜を洗って、5歳児とボランティアのお母さん方がつぎつぎと切っていきます。
 それから、いつもお世話になっている魚屋さんが保育園に来てくださり、子どもたちの目の前で鮭をさばいてくれました。大きなさかなが運ばれてくると、園庭に集まった子どもたちは、興味津々。身を乗り出したり、ドキドキしながら触ってみたり、初めての経験を楽しんでいました。「血が出てる、痛いのかな?」とさかなの心配をしていた子どももいました。
お昼ごはんは、あ母さんたちが作ってくれたおにぎりとけんちん汁、そして魚屋さんにさばいてもらった鮭の野菜あんかけです。いつものように、「めぐみのかみさま」を歌い、作ってくれた方々、そして豊かな恵みをくださる神さまに感謝して、おいしくいただきました。野菜を提供くださった皆様、調理を手伝ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
(YMCAいずみ保育園 山野さおり、雨宮百合子)