2012年10月27日土曜日

次はもっと高い山を目指すぞ!

藤沢YMCA10月野外活動・冒険クラブ実施報告

 10月の野外活動・冒険クラブは大山登山にチャレンジをしました。今回は5年生以上のグループと、4年生以下のグループの2グループに分かれての活動でした。
 低学年チームは階段の数をかぞえながら歩いたり、木の枝を見つけたりと、楽しみながら登りました。「ファイトー!」とリーダーが声を出すと、メンバーが「イッパーツ!」と答え、元気良く歩きます。そしてみんなで励まし合っている姿がとても印象的でした。

 5年生以上のグループは長い休憩を取らずに、黙々と登りました。すれ違う人達に「こんにちは!」と挨拶をしながら歩く姿は、さすが藤沢YMCAの高学年といったところです。時間の都合上、頂上に登ることは出来ませんでしたが、「次はもっと体力つけて頂上に登るぞ!」と新たな目標が出来たようです。
次の活動は横浜YMCA合同プログラム「ジャンボリー」を実施いたします。リーダーたちが楽しいプログラムを考え中です!楽しみにしていてください!!
(藤沢YMCA 田代 智世)