2012年10月10日水曜日

野外活動を通じて成長するこどもたち

川崎YMCA9月わんぱく探検隊「ピザ作り体験」の報告

 川崎YMCAでは恒例となった、低学年向けの日帰りキャンプ「わんぱく探検隊」!!
2012年度第2弾は、『ピザ作り』に探検に出かけました♪
 場所は、YMCAが指定管理をしている「YMCA三浦ふれあいの村」です。毎回参加してくれるお友だち、今回初めて参加のお友だち、また、遠くに引っ越してしまったけれど「わんぱく探検隊なら!」と遠方遥々参加をしてくださったお友だちなどなど、年長~小学3年生の24名と、スタッフ・リーダー8名で楽しく活動してきました! さて、前回に引き続き、ドキドキの天候・・・。夕方から台風がやってくるとの予報で、なんとか逃げきれるかな~とヒヤヒヤしながらバスに乗って出発しました。ですが!わんぱく探検隊は雨に強い!! 現地での活動はまったく雨に降られず、素晴らしい晴天の中でピザ作りを堪能し、台風がやってくる前に帰って来られたので良かったです♪

【活動の様子】
プログラム①「ピザ作り」
1.ピザ生地つくり
薄力粉や強力粉、塩やドライイーストなどを混ぜてしっかりこねて、日向に寝かせて発酵させます。「だんだん膨らんで大きくなってきたよー」と感動の声!
2.トッピング材料を切る
包丁を使ってリーダーと一緒に材料を切っていきました。ピーマンやトマトなど切る具材が小さいので少し大変そうでしたが、みんな順番に頑張っていました。おうちでいつもお手伝いをしてくれているのかなぁと思うほど上手に一人で包丁を使いこなす子もいてビックリです。
3.生地を丸く伸ばす、トッピング
発酵がおわったら、パンチをしてガス抜きをし、一人ずつのお皿に生地を丸く伸ばします。自分のピザということがわかるように一人ひとり自分なりのアイデアでトッピングしていきました。
焼く作業はリーダーが行いましたが、待っている時間にみんなで薪(村内に落ちている枝)を拾うなど手伝ってくれたおかげで、美味しいピザが出来上がりました。
プログラム②「ガッツアイ作り」
ピザの後は、枝3本と毛糸を使って「ガッツアイ」をお土産に作りました。村内に落ちている枝を見つけて作るので、それぞれ大きなガッツアイや小さなガッツアイなど個性あふれるお土産ができました。毛糸を巻くのはかなり難しいのですが、リーダーにお手伝いしてもらいながら頑張っていました。
回を重ねる毎に、毎回参加してくださる子どもたちの成長が見られて大変嬉しく思います。今回初めてのお友だちも、まだまだ不安で参加できないお友だちも、まずは日帰りのキャンプから少しずつ慣れていけるといいですね。
では次回、11月のわんぱく探検隊「サントリー工場と府中郷土の森公園へ探検」で、会いましょう♪
(川崎YMCA 宮崎麻衣子)