2012年10月31日水曜日

関内の街をトリックオアトリートの大行進

中央YMCAハロウィーンパーティーのご報告

 横浜中央YMCA英語学校では、10月28日(日)にハロウィーンパーティーを行いました。午前中は年少~年長児の子どもたちが25名、午後は小学1年~3年生の子どもたちが21名、海賊や魔女、プリンセスなど工夫を凝らした衣装で登場してくれました。いつもの英語学校がすっかりハロウィーンムードとなり、大変盛り上がった時間となりました。
 パーティーでは、Patrick先生にハロウィーンの絵本や紙芝居を読んでもらいました。なぜトリックオアトリートをするのか、そしてJack-o’-lanternの名前の由来を知ることができました。ゲームタイムには、お部屋の中で小さなJack-o’-lanternを探すゲームや、ハロウィーンの絵カードを使って鬼ごっこをするゴーストバスターズゲームを楽しみました。ピニャータの時間は、グループ毎に1人ずつ棒でピニャータを叩きました。力一杯叩いてついにピニャータが割れた時には、中から出てきたお菓子を手に入れることができました!
その後は、お菓子を入れるバッグを作って、お待ちかねのトリックオアトリートに出発しました!YMCAを飛び出してスターバックスコーヒー店や美容院のビューティーニシムラを周ってステキなメダルのチョコレートとお菓子をもらいました。大きな声で”Trick-or-treat.”と”Thank you.”を言うことが出来ましたね。小学生の部では、パーティーの最後に英語でコスチュームの発表もしました。
英語で遊んで、工作をして、お菓子をもらってと、盛りだくさんで楽しいひとときとなりました。ぜひまたYMCA英語学校のプログラムでお会いしましょう!!
(中央YMCA 宮下朝子)