2012年10月31日水曜日

江ノ電に乗ってスゴロクをしたよ!

YMCA山手台学童クラブ遠足のご報告

 10月22日(月)秋晴れの中、学童クラブで遠足に行ってきました。この日は平日でしたが、子どもたちは前の週に運動会や授業参観などがあり、みんな代休日でした。当日はグループを4つにわけ、鎌倉駅からサイコロを振り、出た目の数だけ江ノ電に乗って進んで行けるダイナミックなスゴロクを行いました。各駅ではお題が用意されており(大仏の前で記念写真を撮る、海に行って砂浜に名前を書いてくるなど)、そのお題をクリアしながらゴールである藤沢YMCAを目指しました。
各グループ抜かれては追い抜き、最後までどのグループが一番にゴールをするのか分かりませんでした。 

お昼ご飯は子どもたちの希望で、どのグループも砂浜で食べました。食べ終わったあとは波打ちぎわで遊びましたが、ついつい夢中になってしまい、波で足下を濡らしてしまうお友だちが何人かいました(笑)初めて大仏を見たお友だちは、その大きさにとても驚いていました。また、腰越駅では4両目の扉が開かず、3両目まで移動をしないと降りれない(ホームが3両分しかないため)という江ノ電独特のスタイルに不思議がっていました。
 1日中歩いてとても疲れましたが、子どもたちはいろいろな発見や体験が出来て、とても充実した遠足になりました。
(YMCA山手台学童クラブ 渋谷浩平)