2012年9月25日火曜日

もっと、子どもが英語を好きになるために

横須賀YMCA 子育てセミナーの報告

 横須賀YMCAでは、9月21日(金)10時30分から12時で、子育て中のお母様、教育分野で働いている方、学生の方、英語教育に関心のある方などを対象に、『もっと、子どもが英語を好きなるために…』という、子育てセミナーを実施いたしました。
 お話ししていただいたのは、現在横浜YMCA小学生英語カリキュラムコーディネーターの平田やす子さん。英語が好きになるということについて、ご自身の体験談、英語指導の現場からの発見などを通して、子どもが英語に興味や好奇心、学習意欲をもたせるコツ、きっかけ作りについて、語っていただきました。
高校生時代に英語のスピーチコンテストで全国大会に出場し、見事優勝し、初めてアメリカに渡ったことがきっかけでますます英語の世界の魅力に取り憑かれていったこと、大学でアメリカ言語を専攻に学び、就職、結婚、子育て、ボランティア、バンド活動などを経て、自分の学生時代からの夢だった英語講師を現在横浜YMCAで実現出来たこと、YMCAでの英語講師がきっかけでゴスペルの世界に足を踏み入れ、子ども向けのゴスペル講師として活動に幅を広げていらっしゃること、ご自分の活動の積み重ねから思いがけなく世界がますます広がっていくことを通して英語を好きになるための『きっかけ作り』の大切さ、また、子どもたちが頑張ったことに対して、しっかり褒め、子どもたちが持っている可能性を温かく見守ることの重要性など、生き生きと語ってくれました。
 また先生ご自身、これからも新しい未来の夢に向かってますます張り切っていらっしゃることを前向きに語る姿に、お話しを伺っている私たちにも何か勇気がわいてくるようでした。また、セミナー中、お母様方にも実際生徒になりきっていただいて『フォニックス』学習の体験をしたり、今時のDVD英語学習教材を見せていただいたり、ゴスペルソング『 Michael row the boat ashore』を一緒に歌ったり、学生に戻って楽しいひとときを体験しました。
 参加されたお母様方からは「学生時代に、今日見せていただいた教材で勉強をしていたら、人生が変わっていたかも。」、「ゴスペルソングをもっと歌いたかった。」、「とてもためになる話ばかりで貴重な時間でした。」と皆さんそれぞれ満足されていたようです。
 これからもお子様の英語力アップのためのプログラムはもちろん、お母様方にも役に立つ英語プログラムをいろいろなスタイルでご案内していきたいと思っています。
(横須賀YMCA 佐々木美智)