2012年9月27日木曜日

地域でこどもを育む保育園

YMCAいずみ保育園「いずみっこひろば(泉区子育て支援)」のご報告

   9月15日(土)にYMCAいずみ保育園にて、「いずみっこひろば」が行われました。“子育てが一番しやすい区を目指して”、泉区内の保育園や幼
稚園、子育て支援団体の協力のもと、横浜市泉区の主催で毎年開かれています。
   保育相談コーナーや離乳食サンプルコーナーなどがあり、たくさんの親子の方が来場されました。入り口では、泉区のマスコットキャラクター(ゆるキャラですね)、“いっずん”がお出迎え。子どもたちに囲まれて大人気でした。
   まずは、保育士から保育園でよく行う遊びが披露されました。そして、今年の目玉である“のんちゃん(しぶやのりこさん)”によるファミリーコンサートへ。いずみ保育園の園児と職員も見させていただきました。ピアニストの生伴奏と、のんちゃんの表情溢れる動きと明るい歌声に子どもも大人もノリノリに! のんちゃんの豊かな声量と表現力に、みんな魅了されていました。0歳の子どもから大人まで全く飽きることなく、あっという間の1時間でした。保育士からは、「あれぐらいの歌と身体の表現力があればいいなあ」などと憧れる声が上がり、私たち職員も大いに触発された、充実したコンサートでした。
  これからも、地域の一員として、自治体や他団体と協働しながら子育て支援に取り組んでいきたいと思います。
(YMCAいずみ保育園  松本 慶也)