2012年8月10日金曜日

富士山YMCAで思いっきり遊んできました


YMCAいずみ保育園・5歳児キャンプのご報告

7月4日(キャンプ1日目)
みんなで楽しみにしていたキャンプに出発です。富士山の麓にある田貫湖でお弁当を食べてから富士山YMCAに到着しました。夕食は野外炊飯でカレーを作りました。自分たちで作ったご飯の味は格別です。「おいしい!」といっぱい食べました。
7月5日(キャンプ2日目)
山手台保育園アルクのお友だちと一緒に富士山西臼塚散策に行きました。おもしろい葉っぱを見つけたり、虫や鳥の声を聞きながら森の中を歩いて進みます。途中広場で木の根っこくぐりや木登りをして遊び、森の中に子どもたちの歓声が響いていました。その後も木に触れて感触を楽しんだり、葉っぱの匂いをかいだりと自然の中で思いきり遊びました。自然の中でいきいきと遊ぶ子どもたちの姿がとても印象的でした。夜はキャンプファイアーで盛り上がりました。
7月6日(キャンプ3日目)
いよいよ最終日!思いっきり遊んで、ご飯を食べてお風呂に入って仲間と過ごした子どもたち。「また行きたい!」「キャンプ楽しかった!」とたくさんの思い出と、キャンプができた達成感を胸におうちに帰りました。
(YMCAいずみ保育園 酒井のぞみ)