2012年8月31日金曜日

成長した姿を見せてくれました!

YMCAいずみ保育園卒園児交流会のご報告


 8月25日(土)に卒園児の交流会を行いました。小学生から中学生までの33人が参加してくれました。顔をあわせるやいなや、久しぶりの再会を喜び合ったり、先生とのさまざまな会話を楽しんだりと、とてもなごやかな雰囲気になりました。
はじめは保育園にて、折り紙で動物、昆虫、人形作りを楽しみました。また、新聞紙で手作りしたボールとバットで野球をし、特に野球好きな男の子は大興奮!その後、近隣の小学校に移動し、体育館でビーチボールバレー大会をしました。YMCAのキャラクター・ディベロップメントのキャラクター名の4チームに分かれ、対戦です。どの試合も、始まると皆真剣な表情で、白熱したゲームとなりました。上級生に負けじと、思い切りボールを打ち返す子どももいて、応援する職員にも熱が入っていました。
今年で8回目の交流会でしたが、毎年参加している卒園児も多く、その度に大きく成長した姿に、驚きとともに嬉しく思い、私達職員にとっても大きな励みになります。普段はなかなか会う機会がありませんが、毎年1回はこのように子どもたちが保育園に集い、保育園が大切な場所となってくれることを願っています。
(YMCAいずみ保育園 木村 祐太)