2012年7月24日火曜日

ロンドンを知ってオリンピックを楽しもう

横浜中央YMCAロンドン Fun Timeのご報告
横浜中央YMCA英語学校では7月21日(土)に、「ロンドン Fun Time!」というイベントを行いました。小学1~6年生のお友だち12名がイギリス出身のPaul先生と一緒に、楽しく英語で遊びながらロンドンについて学びました。まずは、「ロンドン地下鉄マップ作り」です。ビッグベンやバッキンガム宮殿など、ロンドンにあるたくさんの有名な建物をクイズ紹介してもらいながら、それを地下鉄の地図に貼っていき、ロンドンの観光地が一目で分かる地図を作りました。その地図にはハリーポッターやフィッシュ&チップスなどのイギリス名物も隠れていて、それを見つけて遊びました。
次に、“Snakes & Ladders”というゲームをしました。はしごを登ってマスを進んだり、ヘビのしっぽからマスを戻ってしまったりするゲームです。イギリスのコインをコマに使い、サイコロで出た数を英語で言いながらゲームを楽しみました。今回のイベントでは地図作りで遊んでいるうちに、ロンドンの観光地や名物を知ることができました。7月27日から始まるロンドンオリンピックをテレビなどで見る時に、「ここ知ってる!」ということが増えて、オリンピックを見るのがもっと楽しくなるといいなと思います!世界中の国々が集まるオリンピックというイベントもどうぞ楽しんでください
(横浜中央YMCA 宮下朝子)