2012年6月4日月曜日

ピカピカの歯を目指して

 横須賀YMCA・ 歯みがき講習会のご報告


 6/4 虫歯の日を前に、横須賀YMCAでは「歯みがき講習会」を実施しました。講師は、神奈川歯科大学5年生の新倉さん(茨城出身のナイスガイです)に担当してもらいました。新倉さんは、普段、野外活動や水泳イベントなどにも協力してくれるボランティアリーダーです。普段は、「にぃにリーダー」と呼ばれ子どもから親しまれていますが、今日は講師と言うことで、少し顔つきも違い、説明や解説にも力が入っていました!
参加者は、親子水泳(ベビースイミング)の参加者が中心で、8組17名。
今回のテーマは、「仕上げ磨きの仕方」で、保護者の皆さんにやり方を覚えてもらうために、新倉さん手作りの画用紙の説明ボードを使って、口内の菌の繁殖しやすい時間帯や歯を磨くときの歯ブラシの向き、注意する点など実際に歯医者さんが使う、歯の模型を持参して熱心に説明してくれました。45分という短い時間でしたが、最後は、参加者から「歯ブラシを変えるタイミングは?」、「歯磨き粉を使うのは何歳くらいから?」、「フッ素入りの歯みがきが良いのですか?」などなど多くの質問が飛び交い、毎日のことですが、意外と知らないことを再確認出来ました。
帰りに参加者に話を聞くと「今日から歯みがきの時間が長くなりそうです・・一つの歯に20回磨かなきゃ・・・」、「歯間ブラシを買ってみよう。」などの声が聞けました。広いスペースで実施したので、子どもたちは耐えられず、となりのキッズスペースで大騒ぎでしたが、保護者の皆さんにとっては学びがあったようです。
 YMCAでは、運動や語学などの教育だけでなく、子どもたちが健やかに心身共に健康に育って欲しいと願っています。
これからも様々な企画、体験を実施していきます。今回参加出来なかったみなさんも次回は、是非、足を運んでみてください。
(横須賀YMCA 瀬戸俊孝)