2012年6月1日金曜日

保育園で「子どもカフェ」開店

YMCAいずみ保育園・スプリングカフェ(募金活動)のご報告


5月29日(火)の夕方、カフェを行いました。園児たちが作ったクッキーと、職員が持ち寄ったコーヒーや紅茶を販売しました。ウエイター、ウエイトレスはもちろん子どもたち。「いらっしゃませ!」「手作りのクッキーはいかがですか」と元気でかわいい呼び声で、喫茶スペース(保育園の廊下)は、お迎えに来た保護者の皆様で満席になりました。子どもたちが手作りのクッキーは、大好評であっという間に完売!
クッキーの甘いにおいとコーヒーの香りに満たされた幸せな時間でした。
売り上げの¥15,500は、東日本大震災被災者支援のための募金とさせていただきます。
子どもたちにとって、「誰かのために役立っている」実感を持てる大切な体験だったと思います。また、是非やりたいですね。
(YMCAいずみ保育園 松本慶也)