2012年5月10日木曜日

プールに鉄棒、自然体験、たくさんの楽しいがある一日

湘南とつかYMCAヘルシーキッズデイのご報告


 4月29日(日)~6月10日(日)の横浜YMCAヘルシーキッズキャンペンの一環として、湘南とつかYMCAでは4月29日(日)、様々なプログラムを実施いたしました。

☆プールプログラム

 ・プール開放  ・ベビースイミング  ・サーキット  ・水泳レッスン
 子どもたちが保護者の方と一緒に楽しそうに遊ぶ光景が、どのプログラムにおいても、見受けることができました。水泳レッスンのプログラムでは、指導リーダーから補助の方法を実際に教わるご家庭や、お子様と一緒に泳法を学ぶご家庭がありました。とても充実したお時間を過ごしていただけたのではないかと思っております。

☆スタジオプログラム
 ・逆上がり講習会 ・側転・倒立講習会
 両プログラムとも、保護者の方が参加されたご家庭もあり、どうしたらもっと上手くできるかを、お子様にも保護者の方にも説明する機会も設けました。結果、参加した半数以上のお子様が逆上がりができるようになり、リーダーや保護者の方と一緒に喜び合いました。

☆ホールプログラム
 ・ドッジボール大会  ・サッカー体験  ・サッカービクス
ドッジボール大会では、グループに分かれて、チームプレーをしながら白熱した戦いをすることができました。サッカー体験では、4チームに分かれ、皆で1つのボールを一生懸命追いかけて、ゴールを目指しました。また、サッカーを行う上での足の使い方や運動するための準備体操としても活用できる、サッカービクスのプログラムも行いました。どのプログラムも、とても楽しくできたと思っております。また、湘南とつかYMCAから片道約1時間をかけて舞岡公園に行くプログラムも行いました。天候にも恵まれ、溢れる自然の中で、思いきり体を動かして、たくさん遊びました。
 その他にも、万華鏡作りやゴスペル、英語の歌の発表といったプログラムを開催しました。
 当日は、参加者、ボランティアの方を合わせて計286名もの方に参加いただきました。
(湘南とつかYMCA 菊池敦史)