2012年5月8日火曜日

保育園で普段と違う楽しい一日


 YMCAあつぎ保育園ホサナ・ホサナデーのご報告

 4月30日に ホサナデーを行いました。輪なげ、的あて、カプラ、プラバンなどのコーナーで遊び、いろいろなポイントにいるリーダーを探してシールをもらい、リーダー全員を見つけたらポップコーンのご褒美がもらえます。
 0歳の赤ちゃんから卒園した小学生の兄姉まで 1枚ずつスタンプラリーカードを首にかけて、親子でホサナの中を探検してまわりました。
 お父さんやお母さんが夢中になってプラバンの絵を描いていたり、一緒にカプラの大作に挑戦していたり‥。他クラスのリーダーや保護者同士でお喋りしたり、入ったことのない部屋で遊んだりして、とても楽しそうでした。
また、おはなし劇場(パネルシアターや人形劇など)を2回開催し、親子で鑑賞してもらいました。「毎月のお誕生会の雰囲気がよくわかりました!」という感想もいただきました。普段保育園で子どもたちがどんな風に遊んでいるか…という様子をおうちの方に垣間見ていただく良い機会になりました。
(YMCAあつぎ保育園ホサナ 中野恵子)