2012年5月7日月曜日

未来のしだれ桜に想いを寄せて

富士山YMCA・「ダイヤモンド富士を見よう!」のご報告


4月29日(日)~30日(月)において第32回ファミリーキャンプ『ダイヤモンド富士を見よう!』10家族35名の皆さんと春の富士山YMCAを満喫しました。
開会式で、アイスブレイキングゲームを行い、友だちの輪が広がっていくきっかけになりました。子どもたちは、仲良くなるのがとっても早いですね。
 まず最初は、野球場9個分の富士山YMCA大草原を遊び尽くす「ネイチャービンゴ」を行いました。自然の落とし物やギザギザしている物、鳥、花など様々な発見がありました。新緑のこの季節は本当に気持ちがよいですね。そして、今日は植樹祭と題し、浴室の中庭に「シダレザクラ」の苗を植えました。浴室からは富士山が見えますが、数年後には、シダレザクラも一緒に眺めることができるのです。大人気のお風呂に楽しみが一つ増えましたね。ご協力本当にありがとうございました。
キャンプと言えば、やはりキャンプファイアー! 今年度初めてのキャンプファイアーは、歌やゲームで盛り上がり、パパママも童心に返ってしまう楽しい一時になりました。
 さぁ朝です。6時前に、みはらしの丘に集合しましたが…残念ながら、厚い雲に覆われ見ることができませんでした。ココアを飲みながら、子どもたちが「でも、みんなでいると楽しいよね」今回は、残念でしたが次回の8月に再挑戦しましょう!

 二日目は、いっぱい食べました。まずは、富士宮の誇るB級グルメ「富士宮やきそば」作りです。子どもたちを中心にキャベツ、肉を切っていき、薪をくべて火を起こしていきました。包丁を扱う子どもたちに、ママはハラハラ、火を扱う子どもたちにパパはドキドキ…みんなで協力して作ったやきそばは、本当に美味しかったですね。しかし、今日は、まだまだ食べます。簡易の釜を作って行ったアップルパイ作り、草原を駆け回って作った朝霧牛乳アイスクリーム作り、デザートは別腹ですね~ペロリと食べてしまいました。

今回は、本当に家族同士の交流や子どもたち同士の絆を感じることができました。「一緒に遊ぼう」「ありがとう」「またね」10家族が大家族のような雰囲気の中、楽しくすごした2日間になりました。シダレザクラと共に大きくなったみんなに再会できるのを楽しみにしております。
(富士山YMCA 三上淳)