2012年3月2日金曜日

もしもに備えて


横須賀YMCA  乳幼児応急手当講習会報告


 2月17日(金)に10:00~11:00横須賀市南消防署の救急担当の方を講師に招き、13名の方受講者のみなさまと乳幼児応急手当講習会を行いました。今年度、横須賀YMCAでは3回目になりますが、キッズスペースも増設したので、託児のご希望の方も講習会に参加された保護者の方もお互いに充実した1時間になったようでした。また、今回の講習は5年に一度見直される新しい内容(ガイドライン2010)で、ダミー人形やAED(自動体外式除細動器)練習器を使用して実技と講義を交えながら行いました。みなさん、メモを取ったり、講習会終了後に質問したり、とても積極的でした。
 また、託児のお子さまはキッズスペースで思いきり身体動かしたり、おもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、講習会が終わった後もお母さんが迎えにきているのを忘れるぐらい遊んでいました。最初は、お母さんと離れるのが不安なお友だちもすぐに遊びに集中していました。
3月25日(日)には、普通救命講習Ⅰを行います。成人に対するCPR(心肺蘇生法)もみなさんで一緒に学びませんか?
(横須賀YMCA 尾内清香)