2012年2月27日月曜日

笑顔で楽しく踊ろう


川崎YMCA・第1回チアダンスクラスのご報告


 川崎YMCAでは初となる「チアダンスクラス」が、2月13日(火)にスタートしました!
 2月13日、20日、27日と計3回の体験会に、年中~小学4年生までの子どもたち12名が申し込んでくれました。(本日は残念ながら、体調を崩してしまって2名が不参加でしたが、来週は元気にきてくれるとのこと)
今回の体験会では、「YMCAダンス」という1曲を、みんなで覚えて練習しています。1日目の練習では、チアダンスの基礎となるアームモーション(ローブイ、ハイブイ、クラスプ、ダイアゴナルなどちょっと名前を覚えるのが難しそうでしたが・・・)を覚えました。また柔軟を曲に合わせて行ったり、ダンスの振り付けを覚えて、最後にはお待ちかねのポンポンを持って踊ったりと、初めてのチアダンスを笑顔で楽しんでいる姿が見られました。チアダンスの「チア」は、“応援する”“元気付ける”という意味。「まずは踊っている私たちが笑顔で楽しく踊らないとね!」という、やよリーダーの言葉を胸に、あと2日間頑張っていきましょう!
さて、3月4日(日)に横浜YMCA主催のダンスイベントがあり、なんと川崎YMCAチアダンスクラスのお友だちの出演が決定いたしました!横浜YMCAには、横浜北YMCA、厚木YMCA、金沢八景YMCAでチア仲間がいます。その仲間たちの中に交じって楽しく踊る予定です!さぁ、あと2回です。今回出会った仲間と共に、一生懸命練習して3月4日を迎えましょう♪

★2012年4月より、川崎YMCAチアダンスクラスが本格的にスタートします!
毎週月曜日、16:00~17:00(年中~小学2年生)、17:15~18:30(小学1~6年生)、お楽しみに!!
(川崎YMCA 宮崎麻衣子)