2012年2月16日木曜日

あなたの勇気ある一歩が


横須賀YMCA・  横須賀市消防局認定「普通救命講習会Ⅰ」のご報告
 今年度7回目の横須賀市消防局認定の「普通救命講習Ⅰ」を2月9日(木)18:00~21:00で横須賀YMCAにて行いました。今回は、5年に1度見直される、新しい方法(ガイドライン2010)での心肺蘇生法(CPR)で講習会を行いました。何年か前に講習会に参加された方、全く初めての方、定期的に職場で確認されている方など様々でしたが、みなさん一部変更になった心肺蘇生を今回は、実技と講義交えて3時間集中して今週会に参加されていました。
 何人かで一斉に一連の流れ反復練習しているときは落ち着いて出来ていましたが、一人ずつになると緊張をして途中、救急車やAEDを要請するのを忘れてしまったり、胸骨圧迫の押す場所がずれてしまったりと焦ってしまう部分も見受けられました。しかし、みなさん3時間一緒に過ごしたので、後半は、「私、胸骨圧迫するので、あなたは人工呼吸をお願いします。」など、コミュニケーションを取り、協力しながら行っていました。
いざという時には、その場に居合わせた人で協力することが大切になってくるので、是非、今回受講していただいた方々にこれからも定期的に復習して、もしものときには率先して応急処置をしていただければと思います。

(横須賀YMCA 尾内清香)