2012年2月7日火曜日

みんなのきもちをカタチにしよう



川崎YMCA・1月野外活動クラブのご報告


今年初めての活動は、前日までの雨の影響を受け室内での活動となりました。
予定では、こどもの国へ行って元気に過ごす予定でしたが、天候を考慮して湘南台文化センターにて活動を行いました。
 グループに分かれて今月のテーマ「みんなのきもちをカタチにしよう!」を中心において一日を過ごしました。
 今回の活動準備のミーティングの中で、この一年の活動の中でみんながいるからがんばれたことなど、年間の活動の中で様々感じた自分の気持ちや相手の気持ちをしっかりと伝え合うこと、それをカタチにしていくことを活動の中で大切に進めていきました。
文化センターではグループの仲間と、多くの体験やプラネタリウムなどの見学しながら過ごしました。世界の文化にふれるといったコーナーでは、民族衣装をまとってみたり、動体視力の速さにチャレンジするコーナーでは、競い合いながらも互いに応援しながらがんばりました。室内で過ごした活動でしたがあっという間の一日でした。

YMCAの野外活動では、友との出会いやグループで過ごす中で新たな発見や挑戦!といったことなど大切にしています。こうした活動を通して一年を過ごしていきます。
 活動も残り2回となり、次回も元気に過ごして生きたいと思います。
次回は、鎌倉周辺のハイキングを予定しています。
(川崎YMCA 生井知三)