2012年1月30日月曜日

SNOWMENと楽しむEnglish



横須賀YMCA 英語プログラム のご報告
 冷え込みの厳しい1月ですが、なかなか横須賀地域は雪が降りません。しかし横須賀YMCA英語学校では親子対象に「SNOWMEN(雪だるま)」に関する楽しい英語プログラムが行われました。
 1月19日(木)の「英語おはなしのひろば」ではMonica先生からCaralyn Buehner作、「SNOWMEN AT NIGHT」 の英語の絵本を読んでいただき、やさしい英語とかわいいイラストの雪だるまのお話を楽しみました。その後、「Sing Along Snowman」の英語の歌を習いながら、その歌詞の内容で遊べる「Snowman」のパズルシートでボディーパーツの英語表現を楽しく勉強しました。
 1月27日(金)の「English Craft Challenge!」では軍手やフェルト、毛糸など、身近な材料で「Five Little Snowmen」手袋を作り、「Five Little Indians」 のメロディーで「Five Little Snowmen」の英語の歌を皆で元気に歌いました。ママと一緒に作った1つの軍手の中の5個の可愛い雪だるまの表情に小さなお子さんたちも大喜び。最後は30個の雪だるまと踊りながら大合唱でした。
両日とも5組のお子さんとお母さんたちにご参加いただきましたが、これからも英語の歌や楽しいクラフトで英語を身近に感じ、それぞれのご家庭でお子さんと楽しく英語に触れる機会を作っていただければと思います。
(横須賀YMCA 佐々木)